Doorkeeper

【第4回】 広報のプロが語る!市場へのアプローチ ・ プロモーション ・ SNS 【こうとう創業支援塾】

2015-03-01(日)15:00 - 16:50 JST

MONO

東京都江東区青海二丁目5番10号 テレコムセンタービル東棟14階

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

一日券(二回分) 2,500円 会場払い
一回券 1,500円 会場払い
MONO固定デスクメンバー 無料

詳細

「こうとう創業支援塾」とは

創業について知っておきべき基礎知識から、成功するための応用まで、体系的に学びます。創業予定の方はもちろん、創業の予定はないが興味はあるというかた、すでに創業して今後の事業展開を考えたいかたなど、いろいろな方に役立つ内容です。もちろん、東京都江東区以外にお住まいのかたも大歓迎です!過去2回も大好評で今回で第3回目の開講となります。

「こうとう創業支援塾」についての詳細と全体日程(全4日/8回シリーズ)はこちら
※ 1日単位、1回単位で、興味あるテーマのみでもご参加いただけます!

【第四回】広報のプロが語る!プロモーションと広報活動

~まずはあなたの事業を知ってもらうことが第一歩。人気ブロガーから学ぶプロモーションのコツとSNS活用ノウハウ~

自社の商品やサービスを、「知ってほしい人」に「正しく」知ってもらうことは、販売の第一歩。本講座では、「売れるしくみ」を作るための手法であるマーケティングと、お金を掛けずに知名度を上げる広報活動の手法について、学びます。

本講座の目的

いくら自社の製品やサービスに自信があっても、それを求めている顧客に、その存在をうまく伝えられなければ、売れるようにはなりません。情報があふれる現代社会、やみくもに情報を発信しようとしても、埋もれてしまって目に留めてもらえません。そこには「ターゲッティング」した顧客に「絞り込まれたメッセージ」を伝えるという考え方が重要になります。また限られた予算の中で、練り上げたメッセージを顧客に効果的に伝えるための手法(メディア戦略)の知識も必要です。

第四回アジェンダ

1.第一部
(1) プロモーション(販売促進)の重要性
(2) マーケティングメッセージとプロモーションの手法を考える(「誰に」「何を」伝えるか、「どうやって」「どのように」伝えるか)
(3) 知名度を上げる2つのアプローチ(宣伝と広報)

2. 第二部 (ゲスト講演) 元日経BP社 家入氏
広報のプロが語る! マスメディアから見た情報発信のコツ、「取り上げたくなる話題」と、「読んでもらえるブログ・SNS」

対象

創業を目指す方
※女性の方も大歓迎

講師プロフィール

[第1部] 林義一 中小企業診断士

講師としてマーケティングやプレゼンテーションの分野で活躍。
右脳と左脳をフル活用したクリエーティブ術で、一目でわかるプレゼン資料、チラシ、Web広告などを手掛ける。

[第2部] 家入龍太(いえいり・りょうた)

1985年、京都大学大学院を修了し日本鋼管(現・JFE)入社。1989年、日経BP社に入社。日経コンストラクション副編集長やケンプラッツ初代編集長などを務め、2006年、ケンプラッツ上にブログサイト「イエイリ建設ITラボ」を開設。2010年、フリーランスの建設ITジャーナリストに。IT活用による建設産業の成長戦略を追求している。
家入龍太の公式サイトは、http://ieiri-lab.jp/
ツイッターは、http://twitter.com/ieiri_lab

定員 

定員:30名(先着順)

注意事項

最少催行人数は5人とさせていただきます。

主催 

MONO

会場 MONOについて

MONO は、3Dプリンタを始めモノづくりで起業する為に必要な設備や起業家向けイベントを通して技術とビジネスの知識を深め、入居者同士のの密なコミュニケーションや情報共有が常に可能なMONOづくりのスタートアップ総合プラットフォームを目指します。

オフィシャルサイト:http://mono.jpn.com/
Facebook : http://www.facebook.com/monostartups
※イベントを開催したい方はぜひMONOまでお問い合わせください。
企画・運営・会場面でご支援いたします!

コミュニティについて

MONO

MONO

Manufacturing Open-innovation Network Organizer

メンバーになる