Doorkeeper

夢を形にしてみよう! 事業アイデアのビジネスプランへの落とし込み方を学ぶ 【こうとう創業支援塾 第2回】

2015-10-04(日)15:15 - 18:15 JST

MONO

東京都江東区青海二丁目5番10号 テレコムセンタービル東棟14階

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

一日券(二回分) 2,500円 会場払い
一回券 1,500円 会場払い
MONO固定デスクメンバー 無料

詳細

「こうとう創業支援塾」とは

創業について知っておきべき基礎知識から、成功するための応用まで、体系的に学びます。創業予定の方はもちろん、創業の予定はないが興味はあるというかた、すでに創業して今後の事業展開を考えたいかたなど、いろいろな方に役立つ内容です。もちろん、東京都江東区以外にお住まいのかたも大歓迎です!過去2回も大好評で今回で第3回目の開講となります。

「こうとう創業支援塾」についての詳細と全体日程(全4日/8回シリーズ)はこちら
※ 1日単位、1回単位で、興味あるテーマのみでもご参加いただけます!

夢を形にしてみよう! 事業アイデアのビジネスプランへの落とし込み方を学ぶ 【こうとう創業支援塾 第2回】

~事業アイデアの整理の仕方とビジネスプランの構想づくり~ [ビジネス領域の決定]

創業の決断は、人生の中でも大きな決断の一つでしょう。挑戦するからには是非とも成功させ、夢を実現させていきましょう!
事業アイデアを実際に事業として成り立たせていくためには、アイデアをビジネスプラン(事業計画書)として具体的に構想を練り上げて行く準備が欠かせません。
練り上げたビジネスプランは、創業者自身が成功に向けて正しく行動をとっていくための指針となるだけでなく、資金や従業員、ビジネスパートナーを集めたりするために欠かせないものになるでしょう。
作成した事業計画書は、銀行への融資申し込みやビジネスパートナーへの出資の依頼、各種助成制度や補助金の活用時にすぐに役立ちます!

本講座の目的

ビジネスを成功に導くために、事前に考えておくべきことがあります。ビジネスプランとして何を考え、事業計画書として何を具体的に書き表しておけばいいのでしょうか‥?
それには「定石」というものがあります。本講座では、『ビジネスプラン(事業計画書)作成フォーム』を用いながら、創業時点で考えておくべき事項を体系的にまとめるための要点を習得できます。そして、第8回までの講座が完了するころには、皆様なりのビジネスプランや戦略を、実行可能なレベルにまで具体化させることができることでしょう。

第二回アジェンダ

1.創業を成功させるには、何を準備したらいいか?
2.自分のビジネスの成功をイメージしてみよう
ワーク①「強み・弱み・機会・脅威」
ワーク②「顧客・競合・自社」
3.ビジネスプラン(事業計画書)の全体イメージ
4.自分のビジネスの骨格を定めよう
ワーク③「誰に・何を・どのように」
5.ビジネスプランの事例研究

*融資や補助金の申請、ビジネスプランコンテストにも役立つ『ビジネスプラン作成フォーム』を提供致します。

対象

創業を目指す方
※女性の方も大歓迎

講師プロフィール

松平 竹央 (まつだいらたけおう)。中小企業診断士 / 一級知的財産管理技能士。
大手電機メーカにてマーケティング、新製品・新事業開発、知財戦略業務等に従事した後、2009年に経営コンサルタントとして独立。自ら出版ビジネスも営んでいます。
現在、創業支援、マーケティング活動支援など、中小企業の支援業務に従事しています。特に補助金や融資申請等のための実践的なビジネスプラン作成支援を数多く行っています。
MONO様のご入居者やセミナーに参加された方の創業支援、補助金獲得支援にも実績があります。

高橋 睦人(たかはしむつと)。中小企業診断士/ITストラテジスト/プロジェクトマネージャ
化学メーカの情報システム部門で、調達、製造、販売、会計までの業務システムの設計・開発・導入に従事し、一貫して企業活動の円滑化、業務改善に携わっています。補助金の審査員として、多くの経営計画書・事業計画書の審査にも実績があります。

コミュニティについて

MONO

MONO

Manufacturing Open-innovation Network Organizer

メンバーになる